(元ニートクラッシャー日記) MMORPG Mastar of Epicのプレイ日記とリアルの日記。 MoE内ではフェローシップ「Holic.」のマスターをやってます。 更新速度遅め。
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
うちの会社にも言える事だ
2006年12月02日 (土) 17:18 * 編集
ギャンブル(賭博(とばく)、博打、博奕、ばくち)とは、
金銭や品物などの財物を賭けて偶然性の要素が含まれる勝負を行い、
その勝負の結果によって賭けた財物のやりとりをおこなう行為の総称である。

ウィキペディア フリー百科事典 より




ガチャってギャンブルだよね?


日本で認められてるギャンブルは、競馬やオートレースなどの、
いわゆる「三競オート」と、宝くじ、
そしてグレーゾーンを漂うパチンコ、パチスロ。
それだけだと思ってたけど、ネットゲームではいまや当たり前になったガチャって
ギャンブルとして国は認知しているのだろうか?




実際の、秋葉原なんかで人気のガチャガチャは、中身が透けて見えているよね。

あれは中身が見えているから、どのタイミングで回せば目的の物が出てくるかが
ある程度わかるし、きちんと商品が入っているのがわかるという公平性があるため
ギャンブルとは言わないようだ。

あれは商品の「優先権」を買ってるわけで、極端に言えば全部買えば目的の物は必ず手に入る。



でもネットゲームで流行っているガチャというのは、
回すボタンを押した瞬間に乱数によってはじき出された確率によって商品が決まる。

また極端な話をするならば、5%の確率で出るアイテムを求めて100万回やっても
商品が尽きる事はないので、5%の確率はいつまでも5%のまま、
ずっと出ないなんて事も当然ありえる。

さらに言えば、中に目的の物が入っているとは(本当の意味で)わからないので、
公平性はないに等しい。




SPという「金銭を賭けて」、乱数による「偶然性の要素が含まれる勝負を行い」、
商品を手に入れるのは、やっぱりどう考えてもギャンブルなのでは?





これって風営法や消費者保護法にひっかかったりしないんだろうか?


昔聞いた話では、ゲームポットが運営する「スカッとゴルフ パンヤ」のガチャは
消費者の報告から警察の立ち入りが入り、商品の確率修正を行った、というが。


果たしてゴンゾロッソはどうなのだろう。
(もちろんゴンゾに限らず、ガチャをやっている会社全てに言える事だ。)


しかもゴンゾロッソは定期的にガチャのラッキータイムを実施しているが、
ラッキータイムが本当に確率がアップしているのかどうか、
確かめる術が消費者に存在しない。

これ、もし本当は確率変動が行われていなかったとしたら立派な詐欺だよね。




だから長々と何が言いたいかと言うと…












































1回目の心境:ラッキータイム中だからいい物がきっと出るぞ











2回目の心境:まぁ、次がある。まだあわてる時間じゃない











3回目の心境:…次だ、次でいいのが出る。ラッキータイム中だし











4回目の心境:ラッキータイム中なんだけど…あれ…?











5回目の心境:またこんなんかよ、糞が…











6回目の心境:あと4回なのに…糞が…糞糞糞糞











7回目の心境:もはや我慢ならん











8回目の心境:貴様らの血は何色ダァーっ!?











9回目の心境:なんでガチャなんてやっちゃったんだろ…











10回目の心境:オタワ\(^o^)/
















ゴンゾロッソは死ぬべきだと思います。
あと懲りずにガチャをやる自分も死ぬべきだと思います。
Comment
鼻水フイタwwwwwwwwwwwww

俺も女装装備で必死になりました。
2006/12/02(土) 19:54:02 * URL * PsyYen #-[編集]
確かに無駄に貯まったアニマルソウルを見ると
怒りのような悲しみのような
何とも言えない気分になりますね(ノ´∀`*)

うち的には課金しないと使えない技とか
お願いだからヤメテって感じです(´;ω;`)
2006/12/03(日) 10:25:39 * URL * サリー #-[編集]
>PsyYen
大和装備が欲しかったんだけど…
今回ので諦めがついた。
ココロ/\(^o^)/\オレタ

>サリー
最初アニマルソウルとっといてたけど
無駄に思えてきてカオスに持っていって
使って綺麗さっぱり掃除する事にしました
ゴールド回してポケットペーパーとか出ると
担当者とサシで話がしたくなる
2006/12/03(日) 21:36:42 * URL * がら #-[編集]
もうね、さすが がらさんw
最初のうんちくは超納得できたし、
中盤からは笑えるし…www

それにつけても
私の愛した しぐお君でなくて寂しいデス。
(まだ ゆってる)
2006/12/16(土) 22:29:31 * URL * りな #0HMKsla6[編集]
>りな
お褒めにあずかり光栄ですよ。
>私の愛したしぐお~
?(・∀・)?
2006/12/17(日) 19:18:41 * URL * がら #-[編集]
コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
* TOP *
