(元ニートクラッシャー日記) MMORPG Mastar of Epicのプレイ日記とリアルの日記。 MoE内ではフェローシップ「Holic.」のマスターをやってます。 更新速度遅め。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンフィグのススメ
2005年06月22日 (水) 12:15 * 編集
ホムンクルスだ。
胎児っぽいのが入ってる?
そういやバハダンジョンまだ一回も入ってない(´・ω・`)
5人なかなか集まらないぽ。





さて、
このブログを初めて2ヶ月くらいが経つのかな?
ぼちぼち閲覧者も10人くらいにはなったのかなぁ
って感じ。

最近MoEに初心者をチラホラ見かける。
閲覧者の中にもMoE初心者の人もいるかも。
ちゅうわけで、今日は「こことかいじるとキモイイイよ」という
オプション・コンフィグについて書こうと思います。

本日は初心者向けの内容で、おまけに長文なので、
中級者や上級者の方は見ても面白くないかも。。。
「ここもいじるとかなりイケるよ!」とかアドバイスのコメントもらえると嬉しいかもです。
デフォルトのままで遊んでも、もちろん全然構わない。
が、MoEのいい所のひとつとして
・コンフィグの自由度が高く、ユーザビリティに優れている
という点が挙げられます。
他のMMOと比較しても、圧倒的に変更できる箇所が多く
インターフェースのほぼ全てを自分に合ったスタイルに変更する事ができる

できるんならやっておいて損はないですヨ。
使いやすいように色々いじれば、ダイアロスライフを今より
一層快適に過ごす事ができるでしょう。





ゲームタブ

まずはオプション。
上のSSはオプションの中のゲームタブを表示。

ここで注目して欲しいポイントは
・取得金自動分配
それと、下のほうにある
・デフォルトマクロの復元と保護
の2つ。


取得金自動分配について。
これ重要です。
敵からアイテムをルートすると、お金がもらえる場合がありますが
パーティを組んでいた場合、取得金自動分配にチェックを入れておくと
ルートしてお金を手に入れた時点で自動的にPTメンバーに
均等に分割されて送金されます。

やはりパーティを組む以上、早いもの勝ちとかっていうのはよくありません。
知らない人とパーティを組む場合等に特に気をつけて欲しい点であります。

ちなみに。
メッセージバーに「/split 数字」の形式を記入すると
その数字/PTメンバー数で分割し、メンバー全員に均等に分けるという山分け方法もあります。
これは、狩りで得たアイテム等を売却した際に出た儲けを
分配する時に使えます。
頭の片隅に置いときましょう。


デフォルトマクロの保護と復元について。

通常ではメニューのページは3ページまで
変更などが利かない特殊なページになっています。
これがデフォルトマクロの保護です。
ログアウトボタンを消してしまってログアウトできないよ!
というような人が出ないようにするための措置だと思われますが
実は画面上部のメインメニューバーからCommandを開けばわかると思いますが
ほぼ全ての動作はそこから行えるので
わざわざマクロに登録するほどの事でもない物もあります。
そういった物を消して、全ページを自由に編集できるようにするためには
「デフォルトマクロの復元と保護」のチェックを外します。
なお、もう一度チェックを入れるとデフォルトの状態に復元する事ができます。





表示タブ

表示タブ。

ここの注目ポイントは
・プレイヤーウインドウの自動開閉
・ShortcutとMenuの同期
の二つ。


プレイヤーウインドウの自動開閉ですが
デフォルトだとこれはオンになっていると思います。
自分はオフ推奨。
戦闘中以外にもプレイヤーウインドウを出しておけば
HP・ST・MPの管理が容易だと思います。
邪魔。という人は自動開閉オンでいいでしょう。


「ShortcutとMenuの同期」について。
デフォルトの状態では、ショートカットとメニューの二つが
常に同じページを表示するようになっています。
ハッキリ言ってこの状態ではショートカットの意味があまりないです。
ショートカットとメニュー、それぞれ別のページを表示させておけば
合わせて20個のボタンを表示させておく事ができるので便利ですね。
これが「ShortcutとMenuの同期」です。オフにしておきましょう。


オプションの項目については以上。
他にも色々いじれるところはいっぱいあるので
まずは目を通してみましょう。



と…
思った以上に長々となってしまったので、今日はここまで。
次回に続きます。
スポンサーサイト
Comment
勉強になります
まるでプレイしているかの様な快感です
2005/06/23(木) 00:54:54 * URL * PK #-[編集]
( ^ω^)
実際にプレイしたらもっと面白いお!

だから早く始めようぜ~
2005/06/23(木) 02:35:45 * URL * がら #-[編集]
センセー!自分の問題は水と食料の調達をどうするかです!
2005/06/23(木) 04:40:49 * URL * Qam #-[編集]
廊下に立ってなさい
真面目にお答えしましょう。

能力がある一定までいくまではビギナーズ○○という水とパンがNPCからもらえるので
それでしのぐ。
もらえなくなったら買うか作るかしかないけど
神秘魔法を10まで挙げてリコールレイションとリコールドリンクを使えるようにするのが序盤はもっとも経済的で簡単。
ノアダスト2個(2G)で満腹度・潤喉度が14回復する食料を召還できるのでお得。
2005/06/23(木) 13:23:14 * URL * がら #-[編集]
コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
* TOP *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。